頭の中はいつもがやがや。

ちょっとトゲの刺さった言葉にのせて みんなに見て欲しくないところにある 心の中の自分を表現したい。

応募しようかな。

もしMercy Shipから連絡がきたらはるかは
多分行きたいと思うだろう。
(主にアメリカのクリスチャンの人々によって成り立っている船の病院。病院に行く機会がない人々に医療を提供する団体)

純粋にクリスチャンの世界感が気になる。
SWYの船が小さな地球ならば
Mercy Shipは小さなアメリカだと思う。

そんな世界にも差別はあるのだろうか。
白人の中にアジアが一人迷えば嫌な扱いを受ける?
白人が黒人を助けるという枠組みがそもそも人種差別?

変えていかなくてはいけないけど、
みんなそれぞれ生まれ育った文化を元にその人の基本が作られてしまって、
それを全てフラットにすることは難しいと思うんだ。

だからこそ体験する必要がある。

 

今まで、批判的であったことであっても
それを行なっている人の話を聞けば賛成はできなくても理解はできるかもしれない。

許せないことであったとしても、
その人の過去を聞けば、その人だけが悪いわけじゃない。
この人も被害者かもしれないいう結論に至るのかもしれない。


でも今はこれだけSNSが発達して、たくさんの人の意見を聞けるようになったから
意識して発言していかないといけないとは思うんだけど。

そもそも、寄付とかボランティアって根本的に
相手を見下しているものだよね。悪くいってしまえば。
それはもう潜在的意識で、無意識だと思う。

変える方が難しい。

だからこそ成り立っていることはたくさんあると思うし。

もしいろいろな寄付で成り立っていて
毎日相手に感謝されて、餓えや孤独に晒されない環境なんて幸せだと思う。
それがマーシーシップなんじゃないかな。わからないけど。

船で何年も生活する人の気持ちが想像できる。

でもこれは私の想像でしかないから。
だから行きたい。

いろいろな宗教に触れて見たい。
自分なりの答えを出したいの。
本当に世界は平和になることができるのかって。

みんなどんな思いで宗教を信じているんだろうかって。

私は未だに他の宗教を信仰しようと思わないけど
人に優しく、理解のある人間になりたいと思う。
Giving Personになりたいっていつも思っている。

無償で人に尽くせるような真の強い人間になりたいと思っている。
それはエゴなのだろうか?
常に謙遜を忘れないでいたいということは綺麗事?
与えてもらったのもは他の人に広めるの。

そうすれば、ある日みんなが気付くんじゃないかな?
あ、いいことをすればいいことが戻ってくるんだって。

神様がそうしてくれたんじゃなくて
世の中はそうあるものなんだと。

少なくとも私はそう思いたいんだ。

良いことをやれば良いことはめぐってくる。
悪い考えを持ったりや行動をしてしまえば、
やめろっていう警告があって
それさえも
無視してしまえば、
良くないことが巡ってくる。

 

 

そんな世界は本当にあるにだろうか?